施設サービス

ショートステイSHORTSTAY

ケアハウス

ショートステイ(神栖)(短期入所生活介護)とは?

要支援または、要介護認定を受けた高齢者の方が、日頃介護しているご家族の、病気・介護疲れ・冠婚葬祭などで一時的に介護ができない時に、ご利用いただくのがショートステイです。 利用者皆様の個別性に応じた介護サービス(食事・排泄・入浴等)を専門的に訓練された職員がご家族に代わって親身にお世話いたします。

サービス・お申込みについて

日常生活上(食事、トイレ、入浴等)のお世話の他、次のような点に留意いたします。

  • ご利用初日に、健康チェックをさせていただきます。
  • ご利用中の体調変化等、緊急の場合には、緊急連絡先(ご家族等)に速やかに連絡して、対応を行います。
  • サービスの質の自己評価を行い、常にその改善を図るよう努めます。
  • ご利用者の要介護状態の軽減、若しくは悪化の防止、または予防介護に資するよう、計画的なサービス提供を行います。
  • ご利用者・ご家族の希望を最大限に尊重することに努めます。

お申込みの流れ

1. ご相談

まずはご担当の居宅ケアマネージャーとご相談ください

2. お申込み

ご相談の上、ケアマネージャーを通じてご利用のお申込みをしてください。ご本人様、ご家族から直接お申込み頂いても結構です。
※空き部屋状況等を踏まえて、ご利用可能な場合は予約をお受けいたします。

3. 面談

ご本人・ご家族と、当施設の担当者(生活相談員)により面談していただきます。
書類一式をお渡しするとともに、ご本人の日常のご様子などをお伺いします。
※必要書類はご利用当日までにご提出ください。
※面談の際は、「介護保険被保険者証」「医療保険証」「老人医療受給者証」をご準備ください。内容を確認させて頂きます。

利用者の1日の日課

6:00
モーニングケア
※ご利用者お一人ごとの状況を重視した、ケアサポートを行います
8:00朝食、歯磨き、身だしなみ
9:00
ゆとりの時間
※ご利用者様との「ふれあいの時間」を重視します
12:00昼食、歯磨き
14:00
ゆとりの時間(入浴)
※クラブ活動(華道・書道等)は、ボランティア講師を招き行っています
18:00
夕食、歯磨き
※トイレ誘導、介助、おむつ交換は、入居者の排泄リズムに合わせて随時行います
19:00就寝準備
21:00消灯

デイサービスDAY SERVICE

デイサービス

デイサービス(通所介護事業所)

すみれデイサービスは要支援、要介護状態にある方に、施設へ「日帰り来所」をしていただき、食事や入浴、レクリエーション活動、身体介助、日常動作訓練等を提供させていただくサービスです。

サービス・お申込みについて

利用対象となる方

要支援、要介護認定を受けていて、身体上・精神上の理由により食事・入浴・排泄などの日常動作について、全部または一部に介護が必要な方。

利用定員及び、営業日

利用定員:1日25名
送迎体制:リフト自動車3台、普通自動車2台
営業日:月曜日~土曜日(12月31日~1月3日を除く)
サービス提供時間:9:00~16:00

お申込みの流れ

1. お問い合わせ

まずはお電話にてご連絡ください(または直接施設にお越しください)
TEL:0479-46-7781

2. 面談

当施設の担当者(生活相談員)と面談していただきます
ご本人の心身状態や生活習慣等、サービスを提供させていただく上で、必要となる事項についてお話を伺います。
※面談の際、「介護保険被保険者証」「医療保険証」をご準備ください。内容を確認させていただきます。

3. ご利用開始

必要書類をお渡しいたしますので、ご提出いただいた後に、ご利用開始とさせていただきます。

利用者の1日の日課(参考)

[ ]の時間は、11/1~3/31までの時間です

8:00 [8:30]送迎
9:00 [9:30]センター到着、バイタルチェック
入浴、レクリエーション活動など
12:00昼食、口腔ケア、静養(昼寝)時間
13:30カラオケ、レクリエーション活動など
14:30おやつ
15:00 [15:30] カラオケ、レクリエーション活動など、帰宅準備
16:00 [16:30] 送迎

指定居宅介護支援HOME CARE

指定居宅介護支援

デイサービス(通所介護事業所)

介護保険での要介護認定の出ている方(要介護1~5まで)のサービス計画をケアマネージャーが担当させていただきます。
なお、要支援1・2の方につきましてはご相談ください。
お客様とご相談のうえ計画を作成(無料)いたします。
これから介護を新規申請したいと考えている方は申請の代行も出来ます。

お申込みについて(随時受付)

01.お問い合わせ

まずはお電話にてご連絡ください(または直接施設にお越しください)

居宅支援センターマリンピア銚子
TEL:0479-26-3022
指定居宅介護支援事業所マリンピア神栖
TEL:0479-46-7773

訪問介護支援VISITING CARE

訪問介護支援

訪問介護事業所とは?

ケアマネージャーの作成したサービス計画をもとにご自宅に訪問し、介護サービスを提供します。

介護保険サービス内容

身体介護

食事、入浴、排泄の介助、清拭、更衣、整容など

生活援助

掃除、洗濯、買い物、調理など
※サービス内容や時間・回数は、ケアプランに基づき提供します。

提供地域

銚子市、神栖市、旭市、東庄町

お申込みについて(随時受付)

01.お問い合わせ

まずはお電話にてご連絡ください(または直接施設にお越しください)

介護サービスマリンピア銚子
TEL:0479-26-3033

page top