特別養護老人ホーム

在宅に近い居住環境の中で、自立した日常生活を送れますよう、
個別性に応じた必要な介護サービス等をご提供させていただく、入居型サービス施設です。

西條 昌良

特別養護老人(介護老人福祉施設)ホームとは?

原則介護度が3以上の方、在宅に近い居住環境の中で、ご利用者一人ひとりの個性や生活のリズムに沿い、他人との人間関係を築きながら自立した日常生活が送れますよう、必要な介護サービス等を提供させていただく、入居型サービス施設です。

地域密着型特別養護老人ホームとは?

原則介護度が3以上の方で、「幸」では神栖市に居住されている方が対象となります。ご利用者の定員が29名で小規模な施設であり、それぞれユニットごとに10名程度に分かれていただき、少人数の家庭的な雰囲気の中でケアを実施させていただいております。住み慣れた地域での生活を続けることができるという特徴を持っています。

利用対象となる方

寝たきり等により、身体・精神上の障害があり、日常生活に全部又は一部の介護が必要とされている方。

特養マリンピア神栖

原則、年齢が65歳以上で介護認定が3以上の方が入居の対象となっています。

地域密着型特養「幸」

神栖市に居住し、原則、年齢が65歳以上で介護認定が3以上の方が入居の対象となっています。

介護サービス介護福祉士、ヘルパー等により食事、入浴、排泄等のお世話を行います。
健康管理看護師による健康管理を行い、医師と連携しながら疾病の予防、早期発見、治療に努めます。
入浴一般浴槽の他に、肢体不自由な方や寝たきりの方のために特別(機械)浴槽を備え、身体の清潔保持と入浴を楽しんでいただきます。
食事栄養士による管理のもと普通食から流動食まで、入居者に適した食事を提供します。
利用料1.介護保険負担割合証に記載された負担割合を乗じた額となります。
2.居住費(部屋代)、食事代、理容費、通院費等の付き添い費、貴重品管理費並びに個人専用の家電電気代等は、ご利用者様の負担となります。

利用者の1日の日課ROUTINE

6:00
モーニングケア
※ご利用者お一人ごとの状況を重視した、ケアサポートを行います
8:00朝食、歯磨き、身だしなみ
9:00
ゆとりの時間(入浴)
※ご利用者様との「ふれあいの時間」を重視します
12:00昼食、歯磨き
13:00
ゆとりの時間
※クラブ活動(華道・書道等)は、ボランティア講師を招き行っています
18:00
夕食、歯磨き
※トイレ誘導、介助、おむつ交換は、入居者の排泄リズムに合わせて随時行います
19:00就寝準備
21:00消灯

提携病院・常勤看護職員

施設の嘱託医、協力病院と連携協力により、円滑な診断・健康管理ができる体制をとっております。
また、施設には常勤の看護師が勤務しており、嘱託医と連携し、入居者皆様の日常の健康チェック、管理に努めております。また、入居者お一人ごとの健康診断も随時行っております。

嘱託医

島田総合病院

協力病院

島田総合病院、神栖済生会病院、山本歯科クリニック

入居のお申し込みについてAPPLICATION

ご入居申込書ダウンロード

1. お問い合わせ

まずはお電話にてご連絡ください(または直接施設にお越しください)
特養マリンピア神栖 TEL:0479-46-7770
地域密着型特養「幸」TEL:0479-46-7790

2. 面談

各施設の担当者(生活相談員)と面談していただきます。

3. お申込み

入居申込書、健康診断書をご提出いただきます。

4. 審査

「入所判定審査会」にて、ご入居の可否を決定させていただきます。

5. 結果報告

各担当(生活相談員)より入居の順番となりましたら、ご連絡をさせていただきご入居となります。

page top